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鉄道模型 Maerklin ブログトップ
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TEE Rheingold-Flügelzug mit BR 112 (Märklin 26983) [鉄道模型 Maerklin]

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 1980年代の西ドイツを代表する列車といえばTEE „Rheingold“ (Amsterdam CS – Basel SBB)であろう。2等車連結によりTEEが次々と格下げされる中、1983年5月より“Rheingold“にはTEE塗装にオレンジ色帯が追加された専用客車が用いられるようになり、さらに夏ダイヤでは一部客車はMannheim Hbfで分割され、Heidelberg・Stuttgart経由でMünchen Hbfまで運転された。1985年夏ダイヤからは分割駅がMainz Hbfに変更され、Stuttgart Hbf・Ulm Hbf経由に変更になると共に、夏ダイヤのみMünchen HbfからSalzburg Hbfへ延長運転されるようになった。
 分割編成には供食設備としてApmh 121を改造したクラブカー (WGmh 854)が"Club Rhiengold"が連結された。分割編成の牽引は1983年当初は110形・111形・112形が担当したが、1985年夏ダイヤより103形の牽引となった。ただし、1985年と1986年に延長運転されたMünchen Hbf – Salzburg Hbfについては112形が用いられた。しかし、1987年5月30日にはTEE “Rheingold“は運行を終了した。それはドイツにおけるTEEの終焉でもあった。

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現在も保存されている112 488

 Märklinの新製品26983は1986年夏ダイヤでSalzburg Hbf発の“Rheingold“分割編成TEE 16を再現したセットである。当時の“Rheingold“の編成についてはAkiraさんが詳しく紹介しているので、そちらをご参照頂きたい。
https://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2018-06-22

 牽引機は112 488、1等コンパートメント客車Avmz 111.1が2両、クラブカーWGmh 854と1等オープン客車Apmz 122が1両ずつの構成である。112 488は1968年に登場し、最高160km/hに対応した高速機であったが、老朽化に伴い、1985年より最高1985年に140km/hに制限され、1988年に114形に、さらに1993年に110形となった。2011年に廃車となったが、その後往年のTEE塗装に戻され、現在も保存されている。一方、WGmh 854 “Club Rheingold“は“Rheingold“廃止後改造を受け夜行列車に用いられた。現在も動態保存された車両がDB Museum Koblenzのイベント列車などで用いられている。

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WGmh 854 "Club Rhiengold"

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現在の"Club Rhiengold"の車内

 112形はバージョンを変えながら、これまで何度も製品化されており、独特の形状がよく再現されている。もちろん、mfxデコーダー・フルサウンド仕様である。サウンドも進化してきており、今回は“Rheingold“の案内放送も収録されている。屋根機器も精密に再現されている。

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 客車は室内灯が付いている。Avmz 111.1とApmz 122は1/93サイズの従来品と同様である。すでに購入している80年代ICと並べるとちょうど良い。

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Avmz 111.1

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Avmz 111.1

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Apmz 122

 一方、WGmh 854はこれまで古いAde製品しかなかったが、ようやくメルクリンから発売
された。こちらもmfxデコーダーとサウンドが搭載されており、車内放送や名所案内、さらに民謡「ローレライ」まで収録されていて、非常に楽しい。"Club Rheingold"のロゴも美しく再現され、サボもSalzburg - Emmerich / Amsterdam CS行TEE 16となっている。

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 走行は極めてスムーズで、室内灯のちらつきも少ない。

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 103形の牽引するICと一緒にこのTEE „Rheingold“を走らせると、幼少時を過ごした西ドイツの80年代の光景が蘇ってくる。こうなると、“Rheingold“の本編成、TEE 15 Basel SBB行の発売も期待したいものである。

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DB Baureihe 403 / ICE 3 (Märklin 37788) - 3 [鉄道模型 Maerklin]

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 今年の新製品であるICE 3の増結中間車3両セット43735が届き、ICE 3が8両フル編成になった。やはり、ICE 3は8両編成でないと様にならない。早速動画を撮った。



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 さすがはドイツ鉄道のフラッグシップである。また実車に乗りたいものである。

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DB Baureihe 403 / ICE 3 (Märklin 37788) - 2 [鉄道模型 Maerklin]

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 ICE 3がメルクリンから最初に発売されたのは実車のデビュー前の1999年である。最初に多電源式の406形が製品化され、2003年に単電源式の403形が発売された。さらに、2008年にはフランス直通用の406形が発売されており、今年の新製品である37788は4番目のICE 3の製品ということになる (他国の仕様や架空モデルを除く)。2003年に発売された403形製品(37783)や、2008年発売の406形製品(37786)に比べると、実車に変化に合わせ細かい変更が加えられている。
 37788はICE 3 (403形)の2011年、つまり現在の最新の姿をモデル化した製品である。編成は403形の1次車Tz 334、編成名は”Offenburg”である。この編成には昨年12月30日にBasel SBBからKöln Hbfまで乗車しており、愛着が涌く。

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新しい字体のICEロゴ。

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無線LANサービス”HotSpot”に対応することを示すステッカーと側扉に入れられたDBロゴ。編成名は”Offenburg”。

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UICナンバー

 それにしても、標記類の精密さには息を呑むばかりである。編成番号を示す”Tz 334”や編成長を示す”200.84m”、”DB Fernverkehr AG”、所属基地である”München”、さらに誇らしげな最高速度”330”まで、カメラでの拡大画像でも実車通りにはっきりと読む取ることができる。

ファンクションはそれ程多くないが、必要十分といったところである。
F0 前照灯・尾灯・室内灯
F1 ハイビーム
F2 走行音
F3 警笛
F4 ABV (漸次加速)オフ
F5 ブレーキ軋み音オフ
F6 車掌笛
F7 駅アナウンス (ドイツ語)
F8 駅アナウンス (英語)
F9 閉扉音


 特徴的なのは走行音である。ESUとの大きな違いは、発車時にキーッというブレーキ緩解音が収録されていることである。この音は実車ではかなり目立つ。メルクリンのフルサウンドモデルはしばしば音量が小さいが、このICE 3については運転会で「うるさい」と言われたくらいなので、その心配はない。

 実車の動画で確認していただこう。ちなみに前8両は今回のモデルになったTz 334編成である。)


 製品状態で十分に満足できるが、少しタッチアップを加えた。
- 3つの前照灯のうちの真中の前照灯の周囲を銀色に塗装。
- 運転室ガラス上部への日除けの設置、運転手。
- 連結器カバー周囲・前照灯周囲・側面・補助空調装置のフィルターへのスミ入れ。
 ただし、製品の魅力を活かすため、特にスミ入れは薄く行う程度に済ませた。

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 下の写真の右が製品状態、左がタッチアップ後の姿である。

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 最後にICE 3の離合を。まだ増結中間車が届いていないのが残念だが、格好いいの一言だ。



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Hbf運転会 [鉄道模型 Maerklin]

 4月21・22日は、毎年恒例となった、よしゆきさん主催”Hbf”の運転会。 今回は3線式HOのオーバル3線を中心に、Nゲージ、Zゲージまで揃い、ゆっくりと運転を楽しむことができた。

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 hikariさんはマイワールドのICEに増結車を連結。何とメルクリンのICEの食堂車から改造したというから恐れ入る。動力も電池ではなく、線路から給電可能としてある。この他にも、写真は撮り損ねてしまったが、モーターをチェーンアップしてスピードアップしたマイワールドも用意されていた。問題は発熱のため1週しか走行できず、カーブでは必ず脱線してしまうこと。それでも、hikariさんの遊び心と技術力には脱帽。

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 今回はアナログのメルクリンにも魅了された。

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無骨なスイスの電車。今の車両にない重厚感がある。

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もうアンティークと言えそうなE18牽引のセット。本当に良い雰囲気。

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Ep.Iの電車。このような重厚感は現代の車両にはない魅力である。

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E44

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登場したばかりの今年の新製品、ラインゴルトを牽引したE10.12。早く客車を牽引するところを見たい。

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SCHIMMEL塗装の客車。実際にピアノの演奏を楽しめる。

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フランツ・リスト塗装のTaurus

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189形のdispolokバージョン。

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Nゲージではフライシュマンの103形

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VVOバージョンのDesiro。

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垢抜けないTalent 2も模型で見るとなかなか良い。

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Thalys PBKA

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HARIBO編成。ここまで揃うと見事。

私はこんなPP編成を組んでみた。
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110形。ローカルで余生を過ごすちょっと寂しげな雰囲気が魅力。

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ドイツで最も見る電機といえば143形。一台は欲しい存在。


そして、もちろん届いたばかりのICE 3。
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こちらは製品そのままの状態。

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こちらは運転手をのせ、スミ入れしたバージョン。スミ入れはちょっと濃すぎるか。もう少し研究せねば。

 いろいろと遊んでいるうちに、時間はあっという間に過ぎてしまった。お世話になった方々に心から御礼を申し上げたい。

DB Baureihe 403 / ICE 3 (Märklin 37788) - 1 [鉄道模型 Maerklin]

 ICE 3は単電源式の403形が50編成、4電源式の406形が17編成 (13編成はDB、4編成はNS所属)が製造された。それぞれ魅力があるが、私はドイツ国内で乗車する機会が多い403形により親しみを感じている。パンタグラフが少なく、屋根上もすっきりして、より流麗な印象を与える点も良い。ICE 3も細か仕様はかなり変わっていることだし、そろそろ403形で現行仕様のICE 3を出して欲しいと思っていたが、嬉しいことに今年の新製品で発売となったので、早速入手した。

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 ICE 3MF (37786)と同様の手堅い造りであるが。嬉しいのはフルサウンド仕様となった点である。詳細は今後紹介していくとして、まずは動画を掲載する。



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新居でミニ運転会 [鉄道模型 Maerklin]

 職場が変わったのに伴い、文京区湯島から市川市に引っ越した。新居はメゾネットタイプで以前よりかなり広くなったが、特に嬉しいのは6畳のロフトもあることだ。ある程度荷物をおくにせよ、普段使うスペースではない、そうなると・・・・線路を敷くしかない。
 31日午後、悪天候の中をHbfのメンバー数名にお集まり頂き、ミニ運転会と相成った。

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 複線オーバルを楽しむには十分なスペースだが、ICE 3のフル編成を走らせることを考えると、直線がもう少し長く取りたいところかもしれない。

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 よしゆきさんのE44。こういう重厚な機関車も集めたくなってしまう。

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 タブレットさんの294形。私も最近貨物列車にひかれているので、この機関車はとても魅力的。

 夜はもちろん飲み会。ビールにワインを堪能しながら鉄道話も楽しいもの。
 勢いに乗って、今日はポイントを買い足し、デジタル化も済ませ、線路も拡張して運転を楽しんだ。

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 非電化区間の光景。架線がないときは、こういう楽しみ方も良いですね。

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 新たに購入した143形とICE 3の並び。

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 ヤードの光景。

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 ICE 1・ICE 3と待避中の143形牽引のローカル。

 日常的に運転できるスペースがあるのはとても楽しい。今後、直線区間だけでも架線を用意するなど、少しづつ進化させたいものである。

MaK Typ DE 1002 HGK (Märklin 37630) [鉄道模型 Maerklin]

 私は元々鉄道模型を2線式DCで集めていた。3線式ACを始めたのはデジタルを手軽に楽しみたかったからであるが、集める対象はICEのみ、というごく狭い範囲に抑えるつもりであった。しかし、今や収集対象はEp IV~VIまで広がり、ICEのみならず、旅客列車全体に広がってしまい、唯一貨物列車だけは手を出したらキリがないと我慢していた。
 ところが、ドイツに行くと次々と行き交う貨物列車の数々にも魅力を感じるようになった。以前ここで紹介した”RailCologne”という本のヤード写真を見て、もはや我慢が出来なくなり、今回初めて貨物専用機を導入した。

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 購入したのはDBではなく、プライベート・オペレーターであるHGKのディーゼル機関車DE 1002である。HGKは正式名称をHäfen und Güterverkehr Kölnといい、Stadtwerke Köln GmbHの子会社であるが、4割の株はケルン市が持っている。名前の通りケルンを本拠に、貨物輸送および港湾での貨物取扱を担っている。最近はBombardier製TRAXXも導入し、長距離貨物輸送にも意欲的に進出している。
 KielのMaK社製のMaK DE 1002は24両が製作され、うち16両がHGKで使用されている。非対称の凸型の車体が特徴である。軸配置はBo'Bo'で、MWV製の出力1,320kWのエンジンを搭載し、引張力90t、最高90km/hの性能を有する。HGK用の16両は1986年から1987年、および1993年に製作され、DE 71-76 / DE 81-86 / DE 91-94を名乗る。

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 モデルは発売になったばかりの2011年限定品で、2両重連のセットである。このモデルが発表になった時、私の好きなKölnを本拠とするHGKの機関車ということで、思わず注文してしまったのである。

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 ナンバーはDE 71とDE 84が選択されている。2両の機関車は4極導電カプラーで結ばれるが、これは連結も解結も大変である。

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 ディテールは比較的あっさりとしているが、この機関車の特徴である、車体を取り囲む手摺はきちんと再現されている。ただし手摺はプラスチック製で、収納時などの取り扱いには注意が必要であろう。表記類はいつもの通り細かく再現されている。2両の両端の前照灯・尾灯が点灯し、それぞれを消灯するファンクションも設けられている。

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 動力はDE 84、サウンドスピーカーはDE 71に搭載されている。走行は低速からなめらかで、比較的静かである。サウンドは走行音と警笛のみである。走行音はV200と同じではないか、という意見もあるようだが、なかなか迫力のあるディーゼル・サウンドで、余程こだわりが強い人を除けば、十分に満足できるレベルであろう。ただ、サウンドがやや小さいのが残念なところである。

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 短距離の貨物列車として、あるいはヤードでの入換用として、様々な貨物シーンに似合うモデルで、今後運転会で走らせるのも楽しみである。

DB Baureihe 401 / ICE 1 (Märklin 37702) - 1 [鉄道模型 Maerklin]

 ICEが営業運転を開始したのは1991年6月のことである、今年は20周年を迎えるわけである。そんな記念の年にMärklinがアナウンスした新製品が現行仕様のICE 1である。私も早速注文したが、発売は秋以降だろうと思っていた。ところが、3月下旬には早々と発売となり、入荷の案内を頂いたので、早速引き取ってきた。

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 37702は両先頭車(401形)、1等中間車(803形)、食堂車(804形)、2等中間車(802形)の5両編成である。この他、追加用中間車3両セットの発売が予定されている。基本的には、これまでのICE 1の製品と同様であるが、ライト類がLEDとなっている。

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 先頭部はふっくらした実車の雰囲気がよく再現されている。定評のあるFleischmannの製品とは少々異なる雰囲気であるが、この辺りは好みの分かれるところかもしれない。

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 実車の現在の姿に合わせて、ICEのロゴやナンバー表記は新しいものとなっている。塗装もVerkehrsrot塗装であり、前面帯にDBマークが入った仕様である。

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 37702はファンクションも豊富で、様々なサウンドが楽しめる。早速動画も撮影したので、ご覧いただきたい。少々モーター音が気になるが、ブロワー音を響かせて発車する姿は非常に魅力的である。



 長らく待ち望んだ、リニューアル後のICE 1の製品である。今後、37702を詳しく紹介していきたい。

DB Baureihe 218 (Maerklin 39185) [鉄道模型 Maerklin]

 ドイツ鉄道がVerkehrsrot塗装を採用したのは1996年のことである。それまで、ドイツ鉄道の塗装変更は大抵いい加減で、なかなか進まないことが多かったが、今回ばかりは新しい車両は勿論のこと、古い車両まで熱心に真っ赤に塗装を変えてしまい、従来の塗装のままの車両は一部の保存車両を残すのみとなった。しかし、品がない程に鮮烈なVerkersrotの赤は、未だにあまり評判は良くないようである。
 私も長らく、あまり好きになれないでいたが、2005年にドイツに行った時に、その印象は変わった。黒に近いくらい濃い森、そしてどんよりと曇った空、そんなドイツの風景の中を走る鮮やかな赤は、よく目立ち、案外美しく見えたのである。それ以来、Verkehrsrotに取りつかれた私は、この色の車両を少しづつ集めてきた。そして先日、Akiraさんから「また赤ですか?」と呆れられながら購入したのが、この218形である。

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 メルクリンは2007年に新金型で218形を発売し、ダイキャスト製で重厚感のあるボディ、良好なディテーリング、そして良好なスタイリングは既に定評があるところである。今回紹介するモデルは、その別バージョンということになる。
 スタイリングはほぼ完璧である。一見スマートでいながら、武骨な218形らしさが非常によく再現されている。

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 ディテールは程良いレベルであるが、手摺が別パーツで再現されるなど、手抜きはない。床下機器の再現も同様である。印刷はいつもながら、細かく美しい。車番は、UICの新規定に従った、現在のものとなっている。
細かいディテールや印刷を追求し過ぎると、模型ではしばしば全体の印象が崩れてしまって、実車の良さが感じられないこともあるが、メルクリンではその心配はない。

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 屋上には軽くウエザリングも施されている。これもディーゼル機関車らしくて、嬉しい配慮である。煙突もよく目立つ。今話題になっているESUの215形のように、煙が出ることはない。将来的には、このような機能も標準となっていくのであろうか。

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 動力にはSDSモーターが使用されている。少しテストした限りでは非常にスムーズで、低速もよく利く。サウンドは走行音とホーンのみというシンプルな構成である。最近の古サウンド動力車にしてはやや安価に感じるのはこの辺りが関係しているのかもしれない。
 サウンドのバリエーションが少ないのは少々残念であるが、考えれば運転していて使うのは結局は走行音とホーンくらいであることを考えれば、必要十分なのかもしれない。サウンドのボリュームはやや小さいように感じるが、走行音自体はとても好感が持てる。



 車番は 218 260-8である。実車はBw Kemptenに所属し、MuenchenやAugsburgとFuessen、Memmingen、Lindauなどを結ぶREやRBに運用されている。きっと、Verkehrsrotを纏った旧Siberlinge客車がよく似合うことだろう。
 218形は新型気動車の導入で廃車が進み、活躍の場は随分と狭まってしまった。ドイツの鉄道シーンに欠かせない218形の、そんな晩年の姿を楽しむためには、このモデルは最適であろう。

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忘年お座敷運転会 [鉄道模型 Maerklin]

 年の瀬が迫った29日、初めて私の自宅で運転会を催した。Hbfの忘年会の時に、酔った勢いで開催しましょうと口走り、実現したのである。独身男の部屋というわけで、ワンルームの小さな部屋でのお座敷運転である。当初はhikariさんとまったりと楽しむ予定だったが、T師匠によしゆきさん、たぶれっとさん、Wさんまでご参加頂き、賑やかな楽しい会となった。

 インフラは直線レールは私が用意したが、hikariさんにポイントや車止め、アンカプラーなどを用意して頂き、Wさんにもカーブレールを協力して頂いて、最終的にオーバル3線にヤードを設けた配線となった。

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 ランタンの光が魅力的な雰囲気を演出している。狭いながらも思った以上に多彩な運転を楽しむことができたが、この設備を活かして、貨物列車の入れ換えを行いたくなった。来年のテーマは貨物列車になりそうだ。

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 こんな姿勢で、列車を眺める方もいたりして・・・・自宅での運転会の良さである。もちろん、人間には液体燃料を補給、時々事故が発生するのはそのせいか。

 車両は今回は少なめで、主に私の所有の車両が走行していたが、WさんがV200やKoefを持参してくれた。

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 途中で、模型店巡りをしたり、24時間営業のファーストフード風韓国料理店で食事をしたり、と模型の運転以外にもいろいろと楽しんでいるうちに、あっという間に楽しい1日が過ぎていったのであった。今後も、お座敷運転の楽しみを通級していきたいものである。


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 今年一年、皆さんのおかげで、大いに鉄道趣味を楽しむことができました。有難うございました。もう数時間で新年です。来年の抱負は、何といってもドイツに行くこと。来年もどうぞ宜しくお願いします。

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